2007年01月21日

中国・故宮のスタバ騒動

世界遺産、中国の故宮内に出店しているスターバックスの店舗をめぐり「中国の伝統文化を台無しにしている」との非難があがり、ネット上で賛否をめぐって議論となっています。

「故宮にスタバ」場違いですか?…中国で論議 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

2007/01/19 読売新聞より

「故宮にスタバ」…中国で論議

北京=末続哲也】民族主義の高揚が指摘される中国で、北京中心部の世界遺産「故宮」に米コーヒー販売大手スターバックスが出店していることに対し、「中国文化への侵食だ」との批判が噴出、故宮側が、同店の外部移転を検討する事態になっている。

だが、「狭量な愛国主義に基づく批判で賛成できない」(北京市民)との反論も多く、中国メディアを巻き込んだ論争に発展している。

中国各紙によると、論争の口火を切ったのは、中国中央テレビのキャスターゼイ(ぜい)成鋼氏。12日に自身のブログを通じ、「故宮内でのスターバックスの営業は極めて不適切」と批判する論文を発表したところ、ウェブサイトや中国各紙上で「西洋は中国文化を尊重しない」「いや、中国文化は世界の文化と融合すべきだ」と賛否両論が巻き起こった。

店は故宮側の要請に応じて約6年前に開業したが、開業直後にも批判を浴び、看板を撤去したことがある。故宮側は「年間約160万人の外国人客の多くがコーヒーを望んでいる」などと釈明に追われている。



starbuckslatte at 17:51コメント(0)トラックバック(1) 
スターバックス・ニュース 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ダブルモカマキアート!  [ スタバでだららん??ロハスなスターバックスマニア生活 ]   2007年01月21日 18:07
さて期間限定ドリンク、ダブルモカマキアートですが すごく甘そうなイメージがありますよね・・ 店頭で聞いてみました、 「すごく甘いですか?」 パートナーさん: 「それほどでもないですが、甘いのが苦手なら ショットの追加もおすすめですよ!」 ということ...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
無料資料請求
Profile
ラテ猫
「スターバックス・ニュース」では、スターバックスに関する最新ニュースを発信していきます!
(スタバファンのブログであり、公式情報ではありませんのでご了承ください)
メール:latteneko@gmail.com
ブルックス
お試しセット